こっこ譚

エロゲの感想・思い出を垂れ流し、自己満足や振り返りのための意味合いが強めです

うたわれるものロストフラグ 感想とか愚痴とか

 うたわれるものシリーズがミイラ取りがミイラというか、過去の発言はなんだったのか、という形でソシャゲへやって来てひと月ちょいが経ちました

 現状ではエルルゥとクオンのヒロインコンビは降臨祭(他で言うフェスのようなもの)限定

 ハクオロさんとハクは実装されていません

また、リセマラがとてもしづらい(単発数回ほど)

スタミナ回復に時間がかかる∧1度あたりのスタミナ消費量が多いなどの不満点があるもののストーリーに関してはうたわれるものらしく高水準です

ソシャゲでストーリーが楽しみなのは最近だとあいりすミスティリアぐらいですね

スキップチケットの存在によって1日あたりの操作時間が10分ほどで済む為キャラゲーとして割り切りあくまでサブとしてやる分にはオススメできます

リセマラでウルサラもしくはカルラを引けばストーリーを進める分には特に詰まることもないかと思います

特にウルサラを持っているだけでゲーム自体の難易度が1.2段は下がります

ストーリーが面白いとは言いましたがシリーズ既プレイでないと理解できない所も出てくるように思えます

なので、新規に率先して勧められるかというと筆者としては微妙です

スマホ版のうたわれるものシリーズが全編無料なのでそちらを合わせて勧めた方が良さげ(それでもシリーズ通して読むと相当な時間を取られる)

 

個人敵にはゲーム性の部分よりもキミガタメを筆頭に名曲の使い方が雑というのが1番の不満です

乱発気味なのでもう少し自重して使い所を見極めてほしい